SSブログ

備中高梁にある老舗の料理旅館で鮎を食べる [旅のおもひで]

鮎が食べたいなぁ……

そう思い、7月末に岡山にある鮎料理が自慢の宿に問い合わせれば、もう少し待った方が鮎も大きいとのこと。

20220805aburaya1.jpg

そして、8月に入り備中高梁まで鮎を食べにいきました。
江戸時代の旅籠から続くという料理宿「油屋旅館」です。

20220805aburaya3.jpg

玄関には「○○殿下御来館」の看板。
ここはやんごとなき人や文化人芸能人の方たちが多数来館されていて、掲示写真を見れば、与謝野鉄幹・晶子、早乙女貢、黒澤明、山田洋二、渥美清と早々たる顔ぶれが写っております。

20220805aburaya2.jpg

寅さんのロケ地にもなったこの御宿は、渥美清さんも気に入って映画「八つ墓村(1977)」の撮影時も含めて三度も来館されたらしい。
渥美さん、この部屋の座椅子に座り、庭と池を物静かに眺めておられたとか。

20220805aburaya4.jpg

お風呂で道中の汗を洗い流してから、鮎会席。
煮物、酢の物、蒸し物、揚げ物、焼き物、鮎ご飯にお吸い物とおよそ6匹7匹分くらいの地鮎を食べましたか、まさに鮎三昧。

20220805aburaya5.jpg

どれも甲乙つけがたいお味でしたが、どれが一番かと問われればやはりタデ酢で食べた塩焼きでしょうか、我が欲望が満たされました。

20220805aburaya6.jpg

帰り際、次は落ち鮎の時期にどうぞ!と、気さくな女将さん。
はい、垂涎ものの鮎、是非行かないといけませんね。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

あとりえSAKANA

美味しいものを食べにちょっと足を延ばす。
良いですね☆ようやっと少し出掛けても良い
かなと思えるようになってきましたもんね。
油屋旅館さん辺りは古い町並みが残っていて
良い雰囲気だったと記憶がありますが、鮎
以外も楽しまれましたか?またお時間あれば
レポして下さい(私は頼久寺に行きました)。
by あとりえSAKANA (2022-09-19 21:12) 

あおき

SAKANAさん、コメントありがとうございます。
頼久寺は確か小堀遠州作庭のお庭があるお寺ですよね。
近くだったのに予定が押していて行けなかった、残念。
成羽美術館の方に行ってしまいました。
次は周辺散策に時間を取りたいと思います。
by あおき (2022-10-04 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。