SSブログ

広島尾道「西山本館」の朝ごはん(2020年夏) [朝食ワンダーランド]

2021年末で惜しまれつつも休館となった登録有形文化財の宿。
創業は昭和5年だったというので約90年歴史があったわけです。

20200706nishiyamahonkan1.jpg

建物は大正時代後半の建築で、この当時木造3階建てというのは珍しかったと聞く。
通りを歩けば目を引く佇まい、尾道にぴったりな雰囲気。

20200706nishiyamahonkan2.jpg

3階まである館内の吹き抜け。

20200706nishiyamahonkan3.jpg

電話室ってのは時代を感じる。

20200706nishiyamahonkan6.jpg

お部屋は書院造りで純和風、和を好む人にはうってつけの設え。

20200706nishiyamahonkan4.jpg

別部屋に用意された朝食。

20200706nishiyamahonkan7.jpg

ひじきとむきエビの入ったサラダと豚肉か何かパテと蒲鉾、じゃこの入った大根おろしと梅干、それに炊き合わせと焼き魚、朝食らしくあっさりとした味わいの品々。

お魚は「でべら」かな、タマガンゾウビラメって尾道では名物になっている魚。
そんなに食べる身が多くなく骨ばっているのでちょっとお酒のアテっぽい魚ですが、この御宿で食べるから成立する気もします。

20200706nishiyamahonkan5.jpg

普段の朝食よりは当然贅沢だけど、宿で食べる朝食としてはそれほど贅沢でない気もしますが、縁側で過ごす食後のひと時がなんとも贅沢。
何気ない食事と心安らぐ余韻、こういうのが大事だなーと思います。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。