SSブログ

大型連休の瀬戸田は島とは思えないほどの賑わいで…… [おらが町の景色]

疫病も隅に追いやられるほどの勢いだった大型連休、この島にもたくさんの人が押し寄せました。

迎え入れる方も惣菜屋兼宿泊施設がオープンしたり、期間限定で飲食店が出店したり、また「アニエスベーが瀬戸田をジャックします。」というキャッチフレーズのもと、有名ブランドのコラボ企画も町を盛り上げていました。

20230426gw1.jpg

私も楽しもう!と、ちょこちょこ出歩く。
まずは、数日間限定で出店されていた料理研究家の女性が作る中東料理を食べてみる。

20230426gw2.jpg

中東?すごくクセがあるのかと思いきや、食べやすい!
ほどよい量のスパイスで味付けがしてある野菜類、ターメリックの鯛めしと自家製ピタパン、メインになるのがファラフェルというひよこ豆のコロッケぽいもの。

食べたことのない料理なんだけど、どこか知っている気もする不思議な風味。
いつかのインド料理屋さんで感じた風味にちょっと似ているのかなーとも思う。
大陸の方は地続きということで、食文化も伝播して少しずつ形を変えていくだなーと感じさせる興味深い味わいでありました。

20230502gw1.jpg

惣菜屋さんの方は2度3度おかずやお弁当を買って職場の皆で食べてみました。

およそ皆の反応としては、味が薄い……と。
素材の味に頼る感じで、塩味を極力抑えてあるからそういう感想になるのも頷けるが、美味しくないわけではなく、むしろ最後には美味しいと漏らす人も少なくない。
一方、おかずの種類によっては味付けがしっかりしているものもある。
なにかお料理に対してしっかりとした考えをお持ちの様な気がするので、いつか店主さんと話してみたいなーと思わせるそんなお惣菜でした。

20230502gw5.jpg

お惣菜を販売している手前には各地の厳選された食材や雑貨の数々。
興味をひくものがたくさんあって、ついつい財布の紐が緩くなってしまった。

20230502gw3.jpg

古家の空きスペースを利用してのアパレルの販売も実にユニークで。

20230502gw4.jpg

瀬戸内の小さな町にいて、このような各地の珍しい手作りの品々や料理、その他都会的な文化に触れられるのは楽しいもの。忙しい最中のちょっとした癒しにもなりました。

nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。