SSブログ

柑橘栽培の盛んな島に暮らして [お宿ものがたり]

前々から柑橘系には縁があるみたい(「そして僕は途方に暮れた」)。

旅館にお勤めの人はすべて島民なので、知り会いに柑橘栽培の農家さんがいる人も少なくない。
そうなるとおすそ分けが度々ある。

kankitu1.jpg

はっさく、甘夏、安政柑、デコポン……皆さんいろいろくださるのだが、独り者には多いんだなぁ……美味しいんですけど、もういりまへんでぇ。
タグ:生口島
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 2

skekhtehuacso

刺身にかけたり、
三杯酢の酢の代わりに使ったり、
お肉を焼いたときのタレに使ったり、

あるいは、焼酎ロックに搾ってもまいう~♪でっせ!
あ、いかんいかん。
あおき様は、お飲みにならないんでしたっけ。

いずれにせよ、いろいろと使いみちはありまっせ!
うらやましいかぎりでございます。
by skekhtehuacso (2021-04-30 23:17) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
レモンの島なので、果汁を絞るようなものはやはりレモンになってしまうんですよね。
ちなみに、我が旅館の売れ筋ドリンクは、瀬戸田産レモンの果汁がたくさん入ったレモン酎ハイです。残念ながら飲んだことはありませんが……
by あおき (2021-05-02 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。