SSブログ
ちょうどいいお店 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

喫茶 グリル サンレモ [ちょうどいいお店]

播磨町交差点付近にある、店構えの昭和な感じがずっと気になっていたお店。

300303sanremo1.jpg

お店に入りメニューを見ているとアリスの「ジョニーの子守唄」、食事が運ばれてきた頃にはシャネルズの♪あの娘捜すの~さぁ~ミッナイチューチュートレ~インってやつが流れていた。
なんだかしっくり。
お店の人の風貌から察するに、そのくらいから営業されているお店だろうか。

300303sanremo2.jpg300303sanremo3.jpg

食事は定番らしきランチをいただく。
ハンバーグにえびフライ、タルタルソースまでしっかりと手作りでおいしい。屋号に喫茶“グリル”とあるのは伊達ではない。それでいて、このご時世にライスが付いて600円は嬉しい。

メニューにはほかにも食べてみたいものが並ぶ。次に行くのが楽しみです。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

江戸焼 うなぎ料理 川勝(かわかつ) [ちょうどいいお店]

特別な意匠を施したお店ではありませんが、
イスやテーブルが収まるべきところに収まってあり、
ほど好い距離感を保っている。(カウンターの一席は使えませんが)
そこで店主と奥さんがコツコツ働き、慎ましい生活を送られています。

そんな地味で小さなお店が好きです。

kawakatu1.jpgkawakatu2.jpg

あと、亀甲紋のような床のタイルも気に入ってます。

もちろん、ふわふわの江戸前うなぎもおいしいです。(庶民的な値段も嬉しい)

kawakatu3.jpgkawakatu4.jpg

ここに来ると、こんな商売もいいなと思えるお店です。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

cafe uchikawa 六角堂 [ちょうどいいお店]

富山旅行で訪れた新湊、雨に打たれてお店に入る。
内川に架かる赤い屋根付きの橋、東橋(あずまはし)のすぐそばのカフェに。

toyamarokkaku1.jpgtoyamarokkaku2.jpg

古いお家を改装されたのでしょう。佇まいに懐かしさが。

toyamarokkaku3.jpgtoyamarokkaku4.jpg

店内は和モダンな感じ。
雰囲気もいいしデートや女子会の方も多いようです。
(ずぶ濡れの小汚いおっさんが一人で、すいません)

toyamarokkaku5.jpgtoyamarokkaku6.jpg

カレーセットいただきました、おいしかった。
食後のグラノーラの入ったアイスもグゥー。
(小汚いおじさんが窓辺の席でグラノーラって……すいません)

toyamarokkaku7.jpgtoyamarokkaku8.jpg

そして、おトイレもすごい。
ガラスが張られてある向こうには、畳屋だった頃の機械を展示。
それに、手洗いのシンクにはボウルがない。
ステンレス板に傾斜がついていて水はどこぞへと流れてゆきます。

ほかにも店内のしつらえを見ては、へぇ~ほぉ~と感心しておりました。
なるほど話題のお店だ。

タグ:富山
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

クレバーコーヒーハウス ボングー [ちょうどいいお店]

時々おじゃまする粉浜商店街にある喫茶店。
地元の人に愛され続けてうん十年というようなお店。

bongout1.jpgbongout2.jpg

コーヒーもおいしいのですが、この日はミックスジュースを。

私はバナナと牛乳が多めの泡立ちのよいものが好みですが、こちらのは少し黄桃の割合が多いような贅沢な味わい。関西定番のミックスジュースといった感じです。もちろん、おいしかった。

おいしいといえば、店名のボングーも「おいしいもの」という意味らしい。
一度軽食類を食べてみるのもいいかもしれない。

bongout3.jpgbongout4.jpg

帰り際、レジにあったマッチをいただく。
今時めずらしい箱のマッチ。
仏壇のろうそくを灯すときに使わせてもらおう。

bongout5.jpg

で、仏壇の引出しに仕舞うとき、同じくフランス語のえらく古いマッチを発見。
スナック ボンソワール……
お酒を嗜まない家系で、誰がそんなとこに行ったのだろう。謎だ。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焼きたてパン amire(アミール) [ちょうどいいお店]

【初めて訪れた日】 2014年秋頃 【お店の場所】 昭和町


昭和町の方を自転車漕いでいると、ふと、あそこのパンおいしいですよ、と友人が言っていたことを思い出し、そのパン屋さんに寄ってみた。
こういうのが“口コミ”なんだなーとなんとなく実感。

amire1.jpgamire2.jpg

一見、どこの町にもありそうなパン屋さんですが、並んでいるパンはとても美味しそうです。
雑然とテーブルに色とりどりのパンが隙間なくぎゅっと置かれている印象ですが、そこがまた美味しそうに見えたりするのかもしれません。

そして実際、もっちりとしていて美味しかった。
あと、価格が高騰傾向にあるパンですが、ここは踏ん張っている感じがします。
(250円+200円+100円)

少し遠いのですが、もう何度も通うことになったパン屋さんなので記事にしておこうと思います。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | 次の5件 ちょうどいいお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。