SSブログ
お宿ものがたり ブログトップ
前の5件 | 次の5件

旅館に異空間スペース誕生! [お宿ものがたり]

3月の半ば、旅館の一角にお店らしきものが完成。

20230319open1.jpg

東京銀座で飲食店をされている旅館の若社長が主導してできた、特別なお客さんを招いて料理を提供するスペースで、それ以外の日中には自家製レモンパイなどを出してカフェとしても運営するとか。

20230319open4.jpg

そんなお店なので、改装中、何ができるの?とよく聞かれましたが、女将さんはじめ誰も一言で何屋さんと説明できない。
なぜそこの人間が知らないの?と怪訝な顔をする人もいましたが、本当に聞いていないのだからしょうがない、うにゃむにゃ言ってお茶を濁していました。

20230319open2.jpg

そして、お披露目。
島に突如何屋さんかわからない店が出現したわけですから、ご近所さん、道行く人の反応は、え、なに?と興味津々驚きのご様子。
中には、なぜこの島にこのような店が?といぶかしげな顔をする人も……そりゃそうだ。

20230319open3.jpg

招待客で賑わうレセプションパーティーで依頼された写真を撮っていると、若社長がどうぞ!と突然私にも高級おつまみとレモンスカッシュを振る舞ってくださった。

20230319open5.jpg

周囲との調和は皆無、ここまでフルスイングで異空間を作り上げたのだから、一周まわって何かおもしろいことになればと思います。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

島に来て宿に勤めて3年が経ちました [お宿ものがたり]

20230309mokuren1.jpg

家の前の白木蓮が咲こうかという頃、この島に来て丸3年が経ちました。

20230405sakura1.jpg

木蓮が咲いた辺りから桜が満開になった時期、旅館は大忙しだったので、そんな感傷に浸っている時間は無かったけど、日々淡々と、いや目まぐるしく……なんだかよくわからないままとにかくあっと言う間の3年。

20230310yoake1.jpg

忙しくてもどこか心に余裕がある日々、だいたいいつもご機嫌な毎日、少し浮いた言い方になるけれど、幸せに暮らしているんだと思う。

瀬戸内の小さな島宿から明け方の月を見上げてそう思いました。

タグ:植物 生口島
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

若社長さんに焼肉をごちそうしてもらいました [お宿ものがたり]

私が勤める旅館の女将さんにはご子息がいて、この方は東京で飲食店をしながら旅館の経営にも携わっておられます。

その方が旅館に帰省し夕食に誘ってくださったので、板長さんと正社員の女の子と一緒に福山の焼肉屋さんに行きました。
もしかしたらお酒を嗜まない私に帰りの車の運転をしてもらいたいという意図があったのかもしれませんが、それでも豪勢な夕食にありつけるのだからお安い御用。

ホルモンから高級な部位まで食べた食べた、贅沢の極みとはこの事です。

20230115yakiniku1.jpg

旅館は正社員3人を迎えた新体制、何やら若社長はこの地域で1番の旅館を目指すと息巻いておられます。

そういう順位や勝った負けたみたいな考え方に共感できたわけではありませんが、上昇志向で社員を引っ張っていこうとする気概はよろしいかと。非正規労働者ではありますが私にできることがあれば協力を惜しまないつもりです。
ごちそうさまでした。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の年末年始は新しい風が吹いています [お宿ものがたり]

旅館に2022年秋頃から正社員が3人が入り、新しいパートさんが4人ほど仲間になった。
一方で、ベテランのパートさんが数人、宿を去っていった。
なので当然、従業員の総合力というか旅館のチーム力みたいなものは低下。
慣れない仕事で右往左往する人達が職場にいっぱい。

そんな職場に多忙な年末年始の波が押し寄せる。

恒例のお節料理作りは宿に休館日を設け、作業にゆとりを持たせるなどして対応。
宿泊の運営の方も、いつもより少し多く人員を配置するなどして弱い部分を補う。

20221229osechi1.jpg

お宿の年末年始を初めて体験する人達には疲労困憊の数日間。
その甲斐あって、なんとか今年も無事にお節料理を発送し、宿泊者にも気持ちよく宿で過ごせてもらえたんじゃないかと思う。

旅館のお仕事、なかなか一朝一夕に行かないことも多いとは思うが、新しい体制で今年も皆が楽しく働ければと願います。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ラグジュアリーな宿を知っておいてもいいかと思い…… [お宿ものがたり]

三段峡で泊まった翌日、広島市内に戻り、できたばかりのヒルトン広島に宿泊。
何事も勉強かと思い、泊まってみました。

20220914hilton1.jpg

駐車場に停まっている車は、いかにも……って感じ。

20220914hilton2.jpg

フロントもなんだかゴージャス……
ハイキングで泥の付いたズボンが恥ずかしい。

20220914hilton3.jpg

やっぱりこういう大きいベッドか。
窓際のデイベッドでも十分気持ち良さそうだ。
家具も備品もさりげなく部屋に馴染んでいます。

20220914hilton4.jpg

館内を探検。
おっと!スポーツジムにプールだ。
案内してくれたジム専属の若い従業員が、水着のレンタルもあるのでどうぞ!と。

20220914hilton5.jpg

よし!何年かぶりに泳いでみるかと、ブヨブヨのお腹をさらけ出してプールへ。
えいっ!と壁を蹴りバタバタとクロールで水をかけば、両腕に激痛が!

20220914hilton6.jpg

這う這うの体で、ジャグジーに逃げ込み腕を抱えてもんどり打つ。
我が五十肩は水の抵抗に耐えられなかったようだ、情けなや……

20220914hilton7.jpg

慣れんとこで慣れんことしたらあかんなぁーと、夜の広島の街を眺めておりました。
ああ、腕が痛い……

最後に、この手のホテルに泊まると、まず雑音が少ないなーと感じます。
隣室のテレビの音声やトイレの流水音、おじさんのイビキなんかももちろん、他の部屋のドアの開閉音や廊下を歩く人の気配さえもわかりません。
きっとチェックアウト時刻よりも前に清掃員がガタガタと掃除しだすこともないのでしょう。
静寂であることは一番のサービスとして保障されているんですね。さすがです。

タグ:広島
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | 次の5件 お宿ものがたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。